岡野聡子ギター教室 クラシックギターや日々のこと
ワクータギター講習会3月


先程、横浜のカフェギャラリーワクータさんでの3月のギター講習会が終了しました。今日初めていらした方は、ご家族の介護をされていらっしゃるとのことでした。ギターでコードを弾きながらご家族で歌えるようになりましょうね。来月も楽しみにお待ちしています^_^今日のお茶タイムは、バナナとナッツのシフォンケーキでした。田中さんありがとうございます。
オープンデッキにクリスマスローズがたくさん咲いていました。
さて、まもなく芹が谷教室のレッスンです。皆さん、待ってますね〜^_^

13:49 - - trackbacks(0)
明日は横浜


明日のワクータギター講習会の準備が終わりました〜。新しく入会される方がいらっしゃるということで、初めての方もコードが弾ける方も一緒に楽しめるようにしますね^_^
このところ教室へのお問い合わせが増えています。ありがとうございます^_^ 練馬教室は、現在レッスン枠がいっぱいになってしまいました。申し訳ありませんが、また空きができましたらお知らせさせていただきます。
アルトフィールド音楽教室(後楽園)は、夕方から夜にかけて2〜3枠空きがあります。横浜教室は、午後6時半までの時間に2枠空いています。是非体験レッスンにいらしてくださいね。ギターは、初めてという方も大歓迎です。一緒に弾きましょう!

00:30 - - trackbacks(0)
ビオラの花


おはようございます。今日は、いいお天気ですね〜。
玄関の小さな花壇で、静々と冬の寒さに耐えていたビオラが次々と咲き始めました。可愛い花です。
さて、今日は、夜9時半までレッスンです。皆さん、待ってますね〜。玄関のビオラを見てから入ってくださいね(笑)

コンサートが終わって、また新しい曲を少しずつ譜読みしています。どうしても好きな作曲家の曲を選んでしまいますね^_^
10:46 - - trackbacks(0)
野菜のお買い物


今日は、岡野家のお墓参りに三浦へ行ってきました。帰りに三崎に寄ってお買い物。練馬では見かけない野菜がたくさん売っていました^_^面白い形の大根ですね〜。レシピ、考え中です。

明日は、アルトフィールド後楽園教室でレッスン。シニアの方の体験レッスンがあります。入会してくださるといいな^_^





00:47 - - trackbacks(0)
春はもうすぐ


隣の公園で咲き始めました。
日中は、暖かくなってきましたね。
春はもうすぐ。
4月で大学4年の娘の就活が始まりました。毎日頑張っています^_^あっという間に大きくなってしまいますね。

教室では、子供練習会と6月の発表会の準備が始まりました。今回の子供練習会は、生徒のまことくんに司会をお願いしました。楽しい会になりそうです。
またレポートさせていただきますネ。
07:53 - - trackbacks(0)
盛岡でのコンサート


昨夜、東京に帰ってきました。没後10年水原洋メモリアルコンサートが終了しました。水原良子さん、盛岡の皆さんにたいへんお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。私は、本当にいい楽器に巡り会えました。これからまた、5年、10年と弾き続け、練習を重ねていきたいと思います。そして昨日の高田先生のマスタークラスも内容の深い充実した1日になりました。コンサートやマスタークラスの詳細は、またアルトフィールド音楽教室のブログに投稿させていただきますね^_^

コンサート後、足立江美子さんと







11:49 - - trackbacks(0)
もうすぐコンサート


いよいよコンサートが近づいてきました。
東北のギター製作家水原洋さんのメモリアルコンサートです。
お知り合いの方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介くださいませ。当日券もあるようです。

「没後10年水原洋メモリアルコンサート 〜19世紀ギターに託した想い〜」
日時:2017年2月28日(火)18:30開場19:00開演
場所:マリオス小ホール (盛岡駅西通り)
料金:前売り2000円 学生1500円
   当日2500円 学生1800円
前半の演奏 水原良子(ピアノ)、片桐薫(ヴァイオリン)、塙伸比古(チェロ)、八木一弘(コントラバス)
後半の演奏 足立江美子(ギター)、岡野聡子(ギター)共に水原洋19世紀ギター使用
司会 斎藤純

チケットのご予約
マリオスインフォメーション
TEL0196215002

水原さんの奥様がコンサートのチラシ裏面にこのようなことを書いてくださっています。

【コンサートに寄せて 】
「僕のギターは百年、二百年持つ!」と生前、ギター製作家 水原洋は豪語していた。
没後10年を過ぎ、生前の洋を全く知らずに、残されたギターを愛し演奏してくれる奏者がぽつぽつ現れてきた。
本日紹介するお二人もだ。足立さんは、デビューアルバム「パノルモ」を洋作19世紀ギター(ラコートモデル)で録音。足立さんの目指す演奏をこの楽器が応えてくれたと話す。
岡野さんは、面白い経緯で別に、洋作19世紀ギターを手に入れ、本当にこの楽器を慈しむように演奏してくれる奏者だ。
お二人とも、高田元太郎門下で、同じく19世紀ギターを演奏なさるが、対照的なほどそれぞれ際立った個性ある演奏をどうかお楽しみ頂、また水原洋がギターを通じて目指したものや伝えたかった事を少しでも感じて頂ければ幸いです。
 さて、Her Friendsも五回目、今年はじめ自らの辛い人生に(大袈裟ですか?)疲れはて音楽を捨て演奏活動を諦めようとした、私。Friendsに支えられもう一度踏みとどまった。
「基本に帰る!」が自らのテーマ。Duoにたち戻り、Friendsの一人一人、楽器の魅力を引き出せるようなピアノに徹したい。
 メモリアルであり、私にとって新たなスタートでもある今回のコンサートである。(水原良子)
*****************************************************
そして、その翌日3/1には高田元太郎先生のマスタークラスが同じくマリオスの第2リハーサル室にて開催されます。11:00〜19:00で受講枠は定員になってしまいましたが、聴講は、できるようです。是非ご一緒に。
23:33 - - trackbacks(0)
2月のワクータギター講習会


今日は、横浜のカフェギャラリーワクータさんでギター講習会でした。先月の復習をした後は、3コードの説明と童謡の伴奏をしてみました。是非お子さん、お孫さんと歌いながらギター伴奏してみてくださいね。今月は、紅茶のシフォンケーキでした、田中さん、いつもありがとうございます。4月から、新しく入会される方がいらっしゃるとのこと、楽しみにしています^_^

留め袖で作ったお洋服が、たくさん出来上がっていました〜。素敵ですね。

芹が谷教室の皆さん、夕方からのレッスンお待ちしていま〜す。





16:50 - - trackbacks(0)
水原ギター


レッスンのない日、レッスンのない時間は、ひたすら練習をしています。
私のギターは、
HIROSI MIZUHALA 1999年 No.129 MORIOKA JAPAN
今日は、これからおさらいします^_^













00:12 - - trackbacks(0)
新しいドレス


ご近所のKさんにドレスを作っていだだきました。うすい紫のドレス、前から憧れていたのですが、なかなか自分のサイズに合ったものがありませんでした。Kさんに感謝です^_^大事にしますね。

さて、午後のレッスンが始まります。皆さん、お待ちしていますね〜。
12:44 - - trackbacks(0)
1/55PAGES >>